3周年記念パーティー♪

夢を叶える就労トレーニング教室八王子は、2024年6月1日で開所して3年!

6月1日(土)当日にお祝いパーティーをしました♪

準備も就労トレーニング!

1週間、各自分担をして飾り付けの準備を行いました(^o^)/

ペーパーチェーンとフラワーペーパーを作成しました☆

・折り紙の端と端を合わせて折る

・線を見ながら、片手で折り紙を持ちながら、もう片方の手でハサミで切る

・折り紙を抑えながらセロハンテープで止める

・5枚の花紙がずれないように保ちながら、均等にジャバラに折る

・花紙が破れないように、力の調整をしながら広げる

・集中して同じ作業を繰り返す

・目的に向かって皆で協力して作成する

等々、飾りを作りだけでこんなにたくさんの要素があります!

目と手の協調運動、手先の微細運動、2つ事を行う同時処理能力等就労や生活に繋がる動きがいっぱいです^^

飾り付け♪

皆で作った作品を部屋に飾ります(*^-^*)

ビンゴ大会にお菓子パーティー(*’▽’)

当日は、〈果物・野菜ビンゴ〉を行いました☆

絵を見ながら「これは何?」と皆と確認し合いながら、用紙に〇を付けていきます。

キャベツとレタスの違いや、みょうがやニラなどあまり親しみのない野菜の勉強にもなっていました。

ビンゴは、たくさんの中から目的の物を考えながら目で探す、ビジョントレーニングにもなります!

大きな声で「ビンゴ!」と伝え、景品を嬉しそうに選んでいました(^_-)-☆

最後はお菓子パーティー♪

いつもはジュースなんてないですが(笑)。。。今日は特別です!

・コップの位置を把握して、ジュースの口をもっていく

・ジュースがたくさん出ないように傾ける

・溢れないように量を考えながら注いで、終わりそうなタイミングで容器を持ち上げる

力加減、量や位置の把握、容器を傾けた時ジュースが中で移動する感覚等々無意識に働いている力がたくさんあります!

皆で同じお菓子を分け合って食べました(^O^)

 

また来年の6月もパーティー出来るように、スタッフ一同頑張ります!!(^_^)v

高桑

 

 

 

=============================
姉妹教室の天神町教室・東浅川教室のブログも更新しております。ぜひ、ご覧ください(*'▽')
こどもプラス天神町教室
チャイルドブレイン東浅川教室
こどもプラスめじろ台教室
=============================

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント