学校の後は皆で体を動かしてスッキリしよう!

こんにちは!

八王子市の放課後等デイサービス、「夢を叶える就労トレーニング教室八王子」通称:夢トレ教室です☆

学校で頑張ったお子様達^^放課後は皆で楽しく体を動かして、スッキリした気分を感じています。

危ないぞ!落ちないように進んでいこう!

丸いフープ道や高さがある三角の道、ゴツゴツした小さな丸い道等3通りの道を自分で選んで進んでいきます。

障がいを抱える子の中には、「次はどのようになるのか?」と“見通し”をつけることが難しい場合があります。例えば、急な予定の変更に対してパニックになってしまうこともあります。

この運動では、「この道を選んだら次はどのようになるのかな?」と見通しをつけることや「バランスが難しいけど、この道にチャレンジしてみよう!」と進むことで、考えながら体を動かします

また、様々な高さを進むことで、バランス感覚(前庭感覚)を養ったり、裸足で行うことで脳への刺激にも繋がります。

 

どの位の幅かな?力加減を考えて大きくジャンーーープ!!!

次は、赤の島から青の島へジャンプをします。

島と島の幅を考えて、どの位の力で踏み切れば飛び越せるのかイメージしてから力を入れます。

お子様一人ひとりの力に合わせて幅を変えたり、「島の間には川が流れているから気を付けて!」とイメージしやすい声掛けして、より楽しさを感じられるようにしています(^^♪

 

最後は皆で協力してお花を咲かせましょう♪

様々な道を進み、島をジャンプしたら、最後はマーカーをお花に見立ててコーンにさしていきます。

 

どこのコーンが空いているのか?全体を見て把握してからさしていきます。

また、コーンの先端にマーカーの穴を通すことは、目と手の協応に繋がります。

目と手の協応とは、目の動きに手の動きを合わせる力です。例えば、こちらに向かってくるボールを見て、取ったり避けたりするために体を動かすことや決まった大きさのマスの中に文字を書くこと等運動面、学習面にも繋がっていきます。

 

皆で楽しく体を動かしてスッキリした表情になったお子様達!(^^)!

これからも運動を通して様々な力を養いながら過ごしていきたいと思います。

 

以上、産休育休復帰をした運動保育士高桑がお送り致しました^^

=============================
姉妹教室の天神町教室・東浅川教室のブログも更新しております。ぜひ、ご覧ください(*'▽')
こどもプラス天神町教室
チャイルドブレイン東浅川教室
こどもプラスめじろ台教室
=============================

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント