慣れない触覚にふれつつ楽しく感覚遊び!皆でスライム作り!

こんにちは。「夢を叶える就労トレーニング教室 八王子」通称:夢トレ教室です☆

新学期が始まり、あっという間に5月になりました。

寒暖差が大きく体調も崩しやすい時期ですが、夢トレ教室の児童たちは元気いっぱいです!

そんなめじろ台教室の児童ですが

特定のものにさわれない

・人と触れ合うことが苦手

などの触覚過敏をお持ちのお子さんがいらっしゃいます。

触覚過敏があると

・糊や粘土などの感覚が気になって触れない

・協力作業などで他者に触れられることが気になって作業できない

などの困りごとがおこってきます。

しかし感覚過敏において、無理強いしたり、どうにかしようとすると、不安になりより過敏に反応してしまうことがあります。

したがって無理に触らせようとせず、楽しいな、気持ちいいな、安全なものなんだ、を理解しながら経験していくことで不安を軽減させていくことが大切です。

そこで・・・

GW初日はスライムづくりを行いました!

 

自分ではかります。

よくみて線まで入れます。そろーりそろーり、真剣な顔!!

 

自分の好きな色を出して入れていきます。

好きな色を選んで~

(人気色は青。いろんな色を混ぜる児童もいました!)

 

まぜまぜ

ホウ砂をいれてまぜまぜ・・・

固まってきた!!

 

触感を楽しんでいます。

スライム完成!!

感覚を楽しみながら伸ばしたり、もみもみしたり。

いろんな形に変化するスライムで楽しむ姿を見ることができました。

できたスライムを触れず、最初は見ているだけの児童もいましたが、スタッフが触ってみせたり、お友達が楽しそうに遊ぶ姿をみていると、最初は指先だけ触れ、何度か試した後にてのひら全体でスライムの感覚を楽しむことができました!

 

 

最後にもう一つ追加のお楽しみが・・・・

バケツで大きなスライムづくり!

糊や水、ホウ砂、絵の具を入れて~~

糊や水を入れるのも順番に行います。みんな待ててゆずることができて素晴らしい!

 

みんなで協力してまぜまぜ、まぜまぜ、まぜまぜ・・・・

棒を握って力いっぱいぐるぐる。棒をぎゅっと握ることは握力強化になります。

 

うわ~~!!!大きい!!!

 

みんな大きなスライムに興味津々、足で踏んで感触を確かめる児童もいました。

ちぎったり、もみもみしたり、丸めたり。

最初は苦手な様子を見せていた児童も、この頃には感覚にもすっかり慣れ大喜び!

手指を使ってたくさん遊ぶことができました。

そして何よりも、みんなで協力して一つのものを作ることで、気持ちも一体となり、できた時にみんなで味わう達成感はとてもよい経験になったのではないかなぁと子どもたちの様子を見て感じました。

今後も児童同士のコミュニケーションを意識しながら療育を行っていきたいと思います。

児童の楽しそうな様子と笑顔で日々癒されている中林がお送りしました。

 

 

 

=============================
姉妹教室の天神町教室・東浅川教室のブログも更新しております。ぜひ、ご覧ください(*'▽')
こどもプラス天神町教室
チャイルドブレイン東浅川教室
こどもプラスめじろ台教室
=============================

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント