夕やけ小やけふれあいの里で草木や花などにふれて自然に親しもう!

こんにちは!

八王子市の放課後等デイサービス「夢を叶える就労トレーニング教室八王子」通称:夢トレ教室です☆

梅雨入りし雨が多い日々が続いておりますが、めじろ台教室の児童は毎日元気に過ごしております!

さて雨が心配ではありますが、外出するにはとてもよい気候。

ということで、めじろ台教室では「夕やけ小やけふれあいの里」へ行ってきました!

 

早速入口のバスへ。順番をまもって乗り込みます。

動かないけれど、お外をみてみんなで遠足気分を満喫!

 

歩みをあわせてハイキング

地図で全体を確認中.

行きたいところはあったかな?

曇っていましたが緑の中のハイキングはとても気持ちよく、みんな澄み切った空気を感じながらとても良い表情で歩いていました。

列を守って歩くことは周りを見る力や、自分自身をコントロールする力が大切になります。

こういった経験が集団への適応能力を養ったりセルフコントロールを培ったりするとても重要な機会となっています。

ハイキングの後はお待ちかねのお弁当!!

一番のり~!!

協力してレジャーシートをひろげ、いただきまーす!

青空の下・・・とはいきませんでしたがおしゃべりしながらお昼ごはんを食べました。

おやつを持ってきている児童はお友達にあげたり、交換したり。

コロナ渦では行えなかった友達同士の関わりがまた見られるようになり、とてもうれしいです。

こういった関わりが生活の中で行われることは、自然と相手を意識し、コミュニケーションスキルの向上のきっかけとなる大切な機会なので、少しずつこういった場を増やしていけたらと思います。

 

自然の中で遊ぼう!触れ合おう!

お昼の休憩の後は・・・・

お楽しみの自由時間!

川の流れを見たり

広場でブーメラン!

 

まてまてまて~!の鬼ごっこ。

スタッフと協力、葉っぱとどくかな??

自然とふれあいながら思い思いの遊びをすることができ、とても楽しそうな様子がみられました。

動物と触れ合おう!

夕やけ小やけふれあいの里には動物もいます。

ポニー。残念ながらこちらには来てくれず、遠くから観察。

触れるお子さんはうさぎ、モルモットと触れあいました。

 

雨が多い時期であるにもかかわらず、天候にも恵まれ楽しい一日となりました。

またいろんな場所へお出かけできればと思います。

以上、児童とのお出かけがとっても楽しみな中林がお送りいたしました(*^^)v

 

=============================
姉妹教室の天神町教室・東浅川教室のブログも更新しております。ぜひ、ご覧ください(*'▽')
こどもプラス天神町教室
チャイルドブレイン東浅川教室
こどもプラスめじろ台教室
=============================

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント