すいか割り☆夏イベント☆放課後等デイサービス 夢を叶える就労トレーニング教室 八王子

こんにちは!

八王子市の放課後等デイサービス

夢を叶える就労トレーニング 八王子です。

 

夏イベントの一つ!すいか割りを行いました。

 

中学生・高校生向けの今の事業所に通っている子どもたちは

小学校まで他の八王子市内の放課後等デイサービスに通っていました。

 

毎年実施していたすいか割りでも成長が見られます。

 

自閉症スペクトラム(ASD)の特性にも含まれている感覚過敏から

目隠しが苦手でできなかった子どもも、すっかり感覚統合ができ

落ち着いて参加できるこどもたちが多くいました。

 

中高生になると、指示を出すのも友達が出してくれます。

「右右!」「そっちじゃない!」「横向いて」

 

相手の状況に合わせて言動を考えていかなければならないので

指示をするのは難しいです。

 

他者理解が苦手という特性がある中、相手の状況に合わせて指示を出すこと

目隠ししてすいか割りをしている子は、よく聞いて根気強くみんな取り組んでくれました!

 

すいかが割れた後は

みんなでおいしくいただきました^^

「苦手・・・」と言いながらも食べ始めてみて

おいしい!!!うまい!!!もっと!!という声が出てきました。

 

偏食がある子も、友達が食べているのを見るとニコニコして

いきなり食べ始めることも^^友達パワーは無限大です!

 

まだやりたい!でもすいか無い・・・

そんな時には・・・

(笑)

 

夏らしいイベントをどんどん実施していきます^^

=============================
姉妹教室の天神町教室・東浅川教室のブログも更新しております。ぜひ、ご覧ください(*'▽')
こどもプラス天神町教室
チャイルドブレイン東浅川教室
こどもプラスめじろ台教室
=============================

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント