☆ブルーベリー狩り☆放課後等デイサービス_夢を叶える就労トレーニング教室八王子
2021-08-15
こんにちは 八王子市の放課後等デイサービス 夢を叶える就労トレーニング 八王子教室です。 昨年度までは、こどもプラス天神町教室やチャイルドブレイン東浅川教室に 通っていためじろ台教室の子ども達ですが、今年度もやってきました! ブルーベリー狩り!!!!
八王子市内の結の会さんが所有する【花井農園】に摘みに行かせてもらいました^^ 摘むときのポイントや説明・注意点をしっかりと聞いてからは さすがは中高生!どんどん摘んでいきます。
ブルーベリーを摘むときの力加減などは指先の微細運動にも繋がってきます。 子どもたちの筆圧の強さや、細かな指先の動かす巧緻性を養うきっかけにもなります。 なにより、食べ物を自分で採ることが食への興味にもつながります。
あ!つまみ食い!興味を持たせすぎました(笑
今年は猿が山から下りてきて、食べに来てしまったことから少なかったようですが 沢山収穫することができました!!暑い中みんなでよく頑張りました^^ 教室に帰ってからは、それぞれの家のお土産用にパックに分けています。
全体の量を見て、均等に人数分に分けて、パックに入れて輪ゴムをする… これが意外と難しい!! 発達障がいの特性の一つに、先を見通す力や同時処理能力が苦手という特性があります。 パックに分けていく時に「あれ?こっち少ない…」などになりがち… どうやったら均等にわけることができるかなどを考えることや 手順をどうしていけばいいかを理解することが大切です。 また片手でパックを抑えながら、もう片方の手で輪ゴムをつけて…と うまく輪ゴムをパックにつけるのも難しいです。 右手と左手違うことをするのって難しいですね。 日常生活の中でも左右異なることをすることは多くありますので それが自然とできるように運動遊びや活動の中で養えていけるようにしていきます^^





