トリックオアトリート! 放課後デイのハロウィン運動で楽しく体を動かそう!

こんにちは!

八王子市の放課後等デイサービス、「夢を叶える就労トレーニング教室八王子」通称:夢トレ教室です☆

夢トレ教室では季節ごとのイベントを大切にしています!

秋といえばハロウィン🎃

子どもたちにスタッフが「10月31日は何の日ですか?」と聞くと「ハロウィン」と元気よく伝えてくれました。

今回は子どもたちから「やりたい」と希望があったハロウィンイベント、ハロウィンコラボ運動の紹介です(^^♪

ハロウィンの世界を探検して楽しく体を動かそう!

普段、行っている運動遊びをスタッフ間で意見を出し合い

ハロウィンバージョンにアレンジしました!

また、ハロウィン運動を始めるには仮装は欠かせません!

「トリックオアトリート」と言ってアイス運びに挑戦

仮装して両手を使わずにアイス運び

普段の一本橋渡りでは両手を広げバランスを取りながら進んでいます。

今回のハロウィン運動版の一本橋渡りではアイスを運び、落とさないように気を付けながら一本橋を渡るようにアレンジをしました!

アイスを貰うときに「トリックオアトリート」と言ってからアイスを受け取ります!

中には上のボールを持ってしまうお子さんがいましたが、

「アイスだから上の部分を持つと手が汚れるよ」と声をかけることで下の部分に持ち手を変えていました。

ハロウィン運動で感覚を研ぎ澄まそう!

ピンをよく見て投げる放課後デイのボウリング

ボールが真っ直ぐ進むように両手で投げるボウリング

ボウリングは感覚統合に繋がる遊びです!

①ボールを見て投げる。ピンを見てボールを投げる。(視覚)

②ボールを投げた後の姿勢を保つ。        (前庭覚)

③ピンに当てられるように力のコントロールをする。(固有感覚)

④ボールを触る。                (触覚)

➄ピンを倒れた音を感じる。           (聴覚)

 

多くのお子さんはピンを多く倒すためにボールを強く投げとても楽しく参加していました。

また自分の順番が終わっても他のお友達が頑張っているのを応援してくれる児童もいっぱいいました。

普段行っている運動遊びとは少し違うこともあり、とても楽しく参加できたと思います。

イベント期間中に、ハロウィン運動がないと「ハロウィン運動はやらないの?」とスタッフに質問をするお子さんもいたほどでした(*^^)v

以上、ハロウィンはグミをたくさん食べた志村がお送りしました!!

今回のイベントのように季節イベントに関する記事も掲載しています!下のリンクからご覧ください♪

目標を持って楽しく挑戦!様々な感覚を養える放課後デイの夏祭り!
こんにちは(^▽^)/ 八王子市めじろ台の放課後等デイサービス「夢を叶える就労トレーニング教室八王子」通称:夢トレ教室です☆ 今回は子ども達が楽しみにしていた夏休みイベント、夏祭り週間のご紹介です!(^▽^)/ 教室に貼ってあるイベント予定...
念願のお花見ピクニック&遊具でたくさん体を使って遊びました♪
こんにちは! こどもプラスが運営する八王子市の放課後等デイサービス「夢を叶える就労トレーニング教室八王子」です! 前回「社会性を身に付けながら持久力もアップ!ハイキング&ピクニック」の続きです(^▽^)/ 皆でペースを合わせながら、およそ1...
=============================
姉妹教室の天神町教室・東浅川教室のブログも更新しております。ぜひ、ご覧ください(*'▽')
こどもプラス天神町教室
チャイルドブレイン東浅川教室
こどもプラスめじろ台教室
=============================

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント