うちわ作成☆夏イベント☆放課後等デイサービス_夢を叶える就労トレーニング教室八王子

こんにちは

八王子市の放課後等デイサービス

夢を叶える就労トレーニング 八王子教室です。

 

今回は夏らしく「うちわ作成」を行いました。

うちわの枠に合わせて絵を描く子どもや

 

好きなシールを貼るなど子どもたちの思うがままに作成していきます。

 

 

枠からはみ出ないように描くことや、シールを台紙からとって

貼り付けるなどは指先の動きが必要とされます。

(ここ最近微細運動のことを多く書いていますね^^;)

 

 

紙に思い思いのを書いたら骨組みに合わせて貼っていきます。

両面できたら完成!!

 

好きな色の台紙にする子どももいました。

好きなものを書くことや絵にすることなど自己表現をすることは非常に大切です。

大人の場合”自由に”と指示を受けると困ってしまうことが多々あると思います。

 

 

こどもプラスめじろ台教室に通う子どもたちは迷うことなく自分が好きなことや

もの、漫画やアニメ、電車などを思い思いに自己表現することができます。

 

顔を描く子どももいました!涼しそうでなによりです!!

人の絵を描くことで発達段階も把握できるとも言われています。

顔の輪郭、首や肩を描けるか、腕や骨格、関節など

母の日、父の日などなどご家族で絵を描いてみると面白いと思いますよ^^

=============================
姉妹教室の天神町教室・東浅川教室のブログも更新しております。ぜひ、ご覧ください(*'▽')
こどもプラス天神町教室
チャイルドブレイン東浅川教室
こどもプラスめじろ台教室
=============================

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント