地図作り☆地域を知ろう☆放課後等デイサービス_夢を叶える就労トレーニング教室八王子

こんにちは

八王子市の放課後等デイサービス

夢を叶える就労トレーニング 八王子教室です。

 

中高生を対象とした こどもプラスめじろ台教室ですが

正式名称は「夢を叶える就労トレーニング 八王子教室」と言います。

 

今更ですが、特別支援学校や、特別支援学級に通う子どもたちの多くが

放課後等デイサービスを使う中で自主通所や、公共交通機関(電車やバス)を使用する機会が

なくなっています。

電車やバスでも通う練習ができるようにと思い、めじろ台駅の近くに教室があります。

その結果が、将来の生活力や就労に繋がってきます。

 

今回は自分たちの教室の周りに何があるのかを理解するために

教室の外に出て自分なりの地図を作成しました!

 

教室の近くや駅の周辺を歩いて写真を撮ります。

「どこになにがあるかな?」と覚えながら写真を撮っていきます。

 

今年の夏も暑い夏ですので短時間でしかできませんでしたが

自分たちで撮った写真を教室に帰って印刷します。

写真を切り、印刷しておいた教室を中心とした周辺の地図に貼っていきます。

 

撮った写真の場所だけではなく、道順や景色、方向なども覚えておかなければなりません。

スタッフの中にも方向音痴がいます(笑)

 

道順・場所などを記憶するということは、発達障がいの人の中に抜群に得意な人がいます。

逆にそれが生きづらさになっている人もいますね。

自閉症スペクトラム(ASD)の特性「こだわりの強さ」と言われるものです。

 

今回の地図つくりは楽しみながら

方向感覚や、距離感、短期記憶をまとめて養うことができますね。

 

「これどこだったけな~」と言う子どもに

「それはここだったよ」と教えてくれるお友達もいました。

 

相手のことを思いやる気持ちも感じることができました。

 

最後に

どこになにがあったか、見えたかを発表しています。

 

貼るだけ遊ぶだけではなく、自分の言葉でどこに何があるのかを説明ができると

具体的な説明や話し方ができるようになります。

 

少し涼しくなったら歩く範囲を広げることや、子どもたちのの生活圏内や

八王子駅周辺などもやってみたいと思います^^

=============================
姉妹教室の天神町教室・東浅川教室のブログも更新しております。ぜひ、ご覧ください(*'▽')
こどもプラス天神町教室
チャイルドブレイン東浅川教室
こどもプラスめじろ台教室
=============================

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント