☆夏休みはイベントがたくさん!【放課後等デイサービス 夢を叶える就労トレーニング教室八王子】

八王子市の放課後等デイサービス こどもプラスめじろ台教室「夢を叶える就労トレーニング教室八王子」です!

暑いのは大の苦手ですが季節の中で一番夏が大好きな小高です(^▽^)/
 
さあ!楽しい楽しい夏休みがやってまいりました~♪♪
そして、こどもプラスめじろ台教室では、開所後初の長期休みです!
とは言え、ウキウキ気分の半面、熱中症対策やコロナの日々で今年も何かと自粛の年にはなりますね・・・(;^_^A
 
そんな中でも出来る事、楽しいことはたくさんある!!皆に「楽しかった!」の思い出も作ってあげたい思いでイベントも企画しました!
 
早速夏休み初日は、午後から台町市民センターへ出掛け、こどもプラス天神町教室のイベント企画であるダンスレッスンに参加させて頂きました☆
久しぶりの小学生達に、久しぶりの先生達も・・・
会えて嬉しい表情を見せる子もいれば、なんだか恥ずかしそうに照れる子、逆に急にお兄さんお姉さんアピールする子も・・・笑
教室とはまた違った一面を見ることが出来ました(o^―^o)
 

 
ダンス講師である安田先生の話を聞き、お手本を見ながら、広いフロアで思いきり身体を動かして皆でダンスを楽しみました☆
教室と違うのは広さや雰囲気だけでなく、大きな鏡を目の前にして自分の姿を見ながら踊れるところです!
 

 
鏡で姿を見ながら踊ることで、自分が今どんな風に身体を動かしているのか、腕や足はどのくらい伸びているのか等、客観的に見ることができます。
そうすることで、身体の形や位置を把握するボディーイメージを養うことに繋がります。
 

 
また、人の動きや表情を見て模倣をすることは、コミュニケーションの基盤となります。
会話でのコミュニケーションだけでなく、こうした運動を通して相手を見る力がより成長できると良いですね!
 

 
皆で踊った後はそれぞれの教室同士で、ダンスお披露目タイム♪
まずはめじろ台教室(中高生)が小学生の前で「USA」の曲に合わせて踊りました!!
 

 
あれあれ~!?!?不思議!!
下級生に見られていると、教室の時よりもより一層ダンスにキレがあるぞっ!笑
 
そして、今度は天神町教室のお友達が「パプリカ」を踊っている様子を真剣に見守る様子が伺えました。
中には小学生達を応援するように、手拍子をしている子も(o^―^o)
 

 
こうして人前で自信を持ってお披露目することや、相手の話や様子を真剣に聞く・見ることは、就労に向けてもとても重要なことですね。
 
来週も、こどもプラス天神町教室・チャイルドブレイン東浅川教室との合同イベントを予定しているので、次はどんな”良きお兄さんお姉さん”が見られるのか今からとても楽しみです(^▽^)/

=============================
姉妹教室の天神町教室・東浅川教室のブログも更新しております。ぜひ、ご覧ください(*'▽')
こどもプラス天神町教室
チャイルドブレイン東浅川教室
こどもプラスめじろ台教室
=============================

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント