☆避難訓練週間!【放課後等デイサービス 夢を叶える就労トレーニング教室八王子】

こんにちは!
こどもプラスめじろ台教室の三木です!
「夢を叶える就労トレーニング教室八王子」がオープンして一週間。

 

新しい場所での活動ですから、突然の災害が起きた時にケガなく安全に避難できるように、今週は避難訓練を行いました!
 

今回は地震を想定した避難訓練。
学校での避難訓練を覚えているお友達も多く、緊急地震速報の音を聞こうとするお友達もいました。
地震が起きたら身をかがめ、防災頭巾を被る練習をしました。

 

また、教室に留まるのが危険と判断した際、一時避難場所に指定されている山田小学校まで皆で歩く練習をしました。
ただ歩くのではなく、地震後の避難経路にはどのような危険があるのか、どの道が歩きやすいかなど、声を掛け合いながら行いました!こうして歩くことで、普段何気なく歩く道も強い地震が起きた時にはいつもと違う状態になることをイメージ出来た様子でした!

避難訓練週間の後半では、一人一人が自分なりにしっかり考え危機感を持って取り組んでもらうために、プロジェクターを用いて、振り返り学習をしました。
どんな場所が危ないと思ったか、街路樹や家の塀、信号機など、それぞれが思ったことを出し合いました。
人前で自分の意見を述べることは大事な就労トレーニングであると同時に、お友達との関わりを広げることに繋がりますね。

 
避難場所までの道のりや教室外の周囲の環境を覚えることも大事な訓練の一つです。
ケガなく無事に避難できるように、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

=============================
姉妹教室の天神町教室・東浅川教室のブログも更新しております。ぜひ、ご覧ください(*'▽')
こどもプラス天神町教室
チャイルドブレイン東浅川教室
こどもプラスめじろ台教室
=============================

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント